The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:座間味の海( 12 )


7/17 スク(アイゴの子供)が大漁でした。

b0084378_21584676.jpg
阿真ビーチへ行ったら「スク」が大漁でした。
b0084378_2159436.jpg
網の中身はこんな感じ。
b0084378_2201816.jpg
実は小学生が水泳の授業を阿真ビーチで行うので見に行っていたのでした。
b0084378_221735.jpg
我が家ではアイゴの親たちが食卓に「ニンニクバター焼き」として上がりました。親も子も美味しかったですよ~~。
スクの唐揚げはその後「パーラー憩」でも提供しましたが、すでにもうありません。次回は来年以降に期待です。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-01 22:03 | 座間味の海

もずく採り

今日は大潮。
台風3号は軽~~く横切ってくれました。
っと言うことで、午後から二女と「もずく取り~~~!」
本日何故か3着目の衣装で出動~~!

b0084378_23495447.jpg
早速浅場で発見。海がキレイ過ぎて浜との境目が分かりにくいですが、海に生えていま~す。
b0084378_23471248.jpg
こんな浅い所に。
b0084378_23474225.jpg
「おとうさん、ふくろ~」
b0084378_23481267.jpg
こんなにたくさん取れました。そして沖にはもっとたくさん取っていたかぁかぁが!

当然帰宅後、4着目に着替えました。

しかし、この、もずくの、美味しいことよ~~!!!!!!!!!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-05 23:52 | 座間味の海

天然生もずく収穫!!!!

午後からちょっとしたGW気分、Part2。
今日は長女の授業が何故か4時間目までだったので。
天然のもずくを採りに行きました!
後半寒がっていましたが、初めての経験に「大満足」だったようです。
今日は、ねぇね~の採った分を完食しちゃいましょう~!
さぁ~!採りたてフレッシュな生もずくメインの夕食が楽しみ~~~!
b0084378_1853116.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-09 18:05 | 座間味の海

GWもどきの潮干狩り

長女は何年振りかなぁ~?
チシを下りて歩くの。
大潮の最干潮のちょいと後だったので、結構長いこと歩き回ることが出来ました。
ルリスズメダイを見たり、小さな毛ガニみたいなのを見たり、トコブシを取ったり、ヒトデをひっくり返してみたりして遊んでいましたが、最後に何とこんなのに出会っちゃいました。
まさか、、、、、潮干狩りで出会うとは~~~~~!!!???
b0084378_20521943.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-08 20:52 | 座間味の海

4年振り(多分?)のウィンドサーフィン!!

b0084378_16551217.jpg確か?5月の連休以降に植えた苗がこんなに育ちました。。何して食べたら3歳児に食べてもらえるかなぁ~??まずは、ゴーヤーチップスで様子見だな!!
b0084378_16552658.jpg台風で仕事がお休みなので、多分4年振りのウィンドサーフィンをしてみました。ざ・まみーずのリーダーのユキボー兄さんが阿真ビーチでやる!っといっていたので様子を見に行ったら、ついつい乗りたくなってしまいました。
波(ジャンプ台)があちこちにあり、勝手にジャンプしていましたが、何とか無事に帰って来る事も出来ました。
やっぱり楽しいスポーツだなぁ~~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-07-28 17:04 | 座間味の海

第9回 帆船サバニレースがありました。。

6月29日の出来事でした。。
b0084378_2333763.jpg前日の座間味ヨットレースの打ち上げと、サバニレースの前夜祭を兼ねて、座間味港ターミナルでパーリーがありました。我が「パーラー憩」チームは、出店担当で、「大人のソーメンチャンプルー」4種などを出しました。。


さてさて、、いよいよ当日の朝です!!
b0084378_233326100.jpg6時半過ぎに店に出勤したら、早くもレース参加のサバニが古座間味ビーチに ごっそり!!
b0084378_23334186.jpg店でおにぎりを作り終えた「ケセラセラ」チームも、いよいよ  海へ!!
b0084378_2333547.jpg沖にはこれまた朝早くから伴走艇のが勢揃い!!
b0084378_23341044.jpg最後の打ち合わせをしているような・・・、していないような・・・。
b0084378_23342572.jpg座間味では定番ですが、、、、、予定時刻を過ぎてのスタートです!!

b0084378_23343967.jpg「フャフォ~ン」

b0084378_23345212.jpg行け行け~!!!
b0084378_2335671.jpg押せ押せ~!!
b0084378_23351796.jpgまっつん!落ちるなよ!!
b0084378_23352994.jpgセールに風も掴んだし!!
b0084378_23354034.jpg「頑張れよ~!皆な!!」
b0084378_23355311.jpgこんなたくさんの参加艇がありましたとさ。。

[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-07-03 23:55 | 座間味の海

まさしく海水浴日和!!

3日前の話ですが・・・。
沖縄は入梅宣言してからステキな気候が続き、
この日も海水浴日和!
結構良い天気続いてます!
今年はカラ梅雨なのかなぁ~
b0084378_16592644.jpg宜野湾から遊びに来てくれた娘の大好きなヒナタ君!楽しそうですね~
b0084378_16593846.jpg娘はヒナタ君のお母さんとパラソルの下でゴロゴロと。。。
b0084378_1659482.jpg結局こんな事に・・・。
b0084378_16595947.jpg「ねぇ、みんな遊ぼうよぉ~」
って、、、遅かった感じだね・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-27 17:06 | 座間味の海

4月12日の午前中こんな事がありました。@阿真ビーチ

沖縄の座間味村では海開きです。
b0084378_18363411.jpg慶留間の子供達によるエイサーが披露されたり
b0084378_18364747.jpgかぁちゃんが踊るフラの横で娘は友達と戯れたり
b0084378_1837683.jpg大漁だった網じけでのグルクンが振舞われたり
b0084378_18371472.jpg園児達は初泳ぎで何故かチューチューをゲットしたりしていました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-04-14 18:40 | 座間味の海

旧暦3月3日(一昨日) 浜下りがありました。

b0084378_12222564.jpg今日は女の子のお祭りです。島のおばさんたちも潮干狩りに行けるのでわさわさしています。
b0084378_12255871.jpg座間味シルに行って見ました。ランチの後アーサー採り!
b0084378_12261876.jpg潮が引いて陸続きになった阿室島で一遊び。この後二人のチビは裸で海に入っては「冷た~い!」と叫んでいました。
b0084378_12263861.jpg少しずつ潮も上がり始め、島が孤立される前に座間味島に戻りましょう。
b0084378_12264846.jpgその後かあちゃんはサバニに乗り込み、「流れ船」の準備に。
b0084378_1227623.jpgこんな感じで
b0084378_12272166.jpg座間味港内を
b0084378_12273797.jpgパレード?しました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-04-10 12:44 | 座間味の海

今日はサバニレース!!チーム「ケセラセラ」頑張れ!!!!!

b0084378_18594960.jpgb0084378_1901141.jpg今年は数年越しの夢でかあちゃんが初参加!父ちゃんは娘の面倒係だったので例年より遅れる事1時間強で現場到着。
レディースチームなのに結構男前が多い!
b0084378_1903027.jpgb0084378_1904332.jpg8時スタートでいよいよサイレンが!「ポファフォウ~!」
いつもこの音はどうかナァって感じちゃう・・・
b0084378_1905464.jpgb0084378_19151.jpg行け~!!押せ~!!目指せ優勝~~!!
(Mっつん落ちないでね。。。)
b0084378_192156.jpgb0084378_1921256.jpgよーし、なかなかスタートは良い感じじゃなぃ~!順位もいいはずよ~。
b0084378_1922227.jpgb0084378_1923416.jpg「さて、良い感じでスタート出来たし、後続部隊の私達も伴走艇に乗り込みましょう。」何と今年の伴走艇はヨットレースで毎年優勝前後をうろうろしている「エクセルーザ」!だけど何故か中継艇はバナナボート!?大丈夫かナァ~。
b0084378_1924526.jpgb0084378_1925836.jpg「おーい!ちょっと船外機押して~!」「は~い!」などの会話が交わされながら男前の揃ったレディースチームがチャキチャキと動き回る!
行ってらっしゃーい!目指せ優勝!!頑張ってよ~!!
b0084378_1932388.jpgふと海を見たらサバニ艇達ははるかかなたに漕ぎ出していました。!


何と何と!「ケセラセラ」チーム12位で堂々完走しました!確か30数艇は出ていたはず!
皆さんお疲れ様でした~!!
来年は2年連続優勝の「ざまみ丸」チームを超えて、優勝しようね~!

(AKIちゃん!このチーム作って良かったね!君の魂は引き継がれている感じだよ~~。)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-06-24 19:27 | 座間味の海