The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:台風( 10 )


台風休みなので娘たちと手打ち(手抜き)うどん作り!

b0084378_21355123.jpg
袋に材料を入れて、こねて、寝かした後、踏んで重ねて踏んで寝かせて。
麺棒で伸ばす娘たち。
b0084378_2137366.jpg
包丁で一人前一本になるように、上手に切って。
b0084378_21383348.jpg
茹でたり、盛りつけたりしている間に長い長い一本うどんも普通の長さになり。かあちゃんが天ぷらを揚げたら出来上がり。
あれっ?父ちゃん、今回ほとんど作業していない・・・。
きしめんより太いうどんもあったけれど、とっても美味しかったぜぃ!長女!!

あと2~3回作ったら、すっごいうどんが出来ちゃいそうだね!でもこれ以上の台風休みは今年は勘弁して下さい。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-16 21:42 | 台風

夏休みにまた連休・・・。

台風11号連休。
b0084378_13141067.jpg
初日の昨日は、長女は夏休みの作品作り。ビーチグラスでランプシェードを作るってよ~!秋のアウトドアクッキングで大活躍を願っています。
b0084378_13155657.jpg

父ちゃんは隣でクジラのアクセサリー作り。
b0084378_13163128.jpg
今日は二女も値札貼りを手伝ってくれました。
b0084378_13173486.jpg
現在女性チームはおやつのドーナツ作りに夢中。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-06 13:19 | 台風

台風休みは色々出来るね~~。

天気が良いお休みは色々な事が出来ますな~。
b0084378_20114582.jpg朝は高月山でアカハラダカの調査。70羽ほど確認です!
b0084378_2012114.jpg阿護の浦でコサギ発見。
b0084378_20121654.jpgそして自転車の練習~。
b0084378_20122952.jpg友達のお家まで行ったら、古座間味に居るって言うから行ってみたら・・・。やっぱり海に入りたくなりました~~。
b0084378_20124678.jpg敬老会のお遊戯の練習をした後グランドでマミジロツメナガセキレイ見っけ。最近少なくなってきたけど、まだ残ってますね。
b0084378_2013328.jpgちょいと阿真で遊んだ後。
b0084378_20132280.jpg阿真の放牛場でセイタカシギ見っけ。確か3年振りくらい。
b0084378_20133698.jpg仲良しのコサギとアマサギ。

b0084378_20251194.jpg昼頃弱っていたリュウキュウツバメを母ちゃんが保護し、長女とバッタを10匹ほど捕まえたけれど、、、、、。
残念ながら夕方には。。。
お墓を作って埋めてあげました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-09-20 20:27 | 台風

台風9号直撃の一日。。。

今日は台風9号直撃!と予報されている一日。
まずは古座間味ビーチの売店の雨戸閉め。

b0084378_21574545.jpg東風がちょいと吹いていたので、そんなに風が入っていないであろう阿真ビーチへ!
b0084378_21575994.jpgとってものどかな休日。何故か下半身びしょ濡れの二女。
b0084378_21582424.jpg昼飯も終え、ぷら~っと阿護の浦を見てみると、、、あまり見た記憶の無いシギが。
b0084378_21583870.jpgこれまたぷら~っとウハマまで行ってみると。。。昨年のほぼ同時期以来の「オキナワチヨウトンボ」見っけ!
b0084378_21585219.jpg
b0084378_21591523.jpgやたら羽ばたきの激しいモンキアゲハを2000分の1秒のシャッタースピードで撮ってみたり。
b0084378_2201115.jpg夕方前には長女とバイトの子と阿護の浦で釣りしてみたり。。
b0084378_2202249.jpg隣のおじさんは大きなガザミを釣ってみたり。。


っで、、台風は???
風も無く雨もほとんど降らないのどかな休日となったとさ。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-09-04 22:04 | 台風

久し振りの休みで家族サービス~!

b0084378_20414726.jpg台風4号で海も荒れ、高速船やフェリーも全便欠航!
っと言う事で午前中は家族で阿佐港で魚釣り。
写真に写る海はなぎ。
b0084378_2042775.jpg幸先良くいきなりのガーラ(鯵の仲間)ゲットです!
b0084378_20425481.jpg昼前になったら釣れなくなったので古座間味ビーチの売店に向かい、店番兼内職。
注文を受けていたチョウチョウウオと注文を受けてもいないイルカをタカセガイで削って磨いていました。
b0084378_20435729.jpg5歳の娘は素敵な手作りの凧を作成!ただ風が無く走らないと上がりません!
b0084378_20442585.jpg夕方は妹やお隣さんも一緒に阿護の浦でお散歩&お遊び。
b0084378_20444773.jpgそして父ちゃんは朝のガーラを姿造りにしてみた。っとさ。

雨の降らないお休みは充実するねぃ~~!!!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-08-10 20:56 | 台風

久し振りの休みで食材採り~!

今日は台風4号の影響で海が荒れて古座間味ビーチの売店はお休み~。

っと言う事で、長女と雨の具合を見ながらあちらこちらへ!
道具は一つ!それは「高枝切狭」みたいなモノ。

b0084378_21155645.jpgまずは今期2個目のなーべらー(へちま)。アパートの壁に緑のカーテンの1種として。
夕飯の食宅に上がりました。
美味しかった~!
b0084378_21163242.jpgそして今期多分50個位目のシークワサー。これまた庭に。。
3時のおやつのハチミツシークワサージュースになりました。
美味しかった~!
b0084378_21151889.jpg他にもその辺に生っていたパパイヤをゲット!
おまけは庭のうりずん豆。
夕飯の食卓に上がりました。
美味しかった~!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-08-09 21:24 | 台風

台風前のサンセット

10/4
台風前にはちょくちょく夕方の西の空が神秘的な色を放つ時がある。

座間味の集落でうろちょろと細かな仕事をこなし終わったら・・・。
空の色が変わりかけていた。
「おおっ!久し振りに見る台風前のキショイ色になるか~?!」

b0084378_1402434.jpgってな感じでマリリン辺りに!結構良い感じの色を放っているねぃ~。
b0084378_1403698.jpg車を止めて写真を撮っていたら、前方に本職のカメラマン発見!写真撮る事は多くても撮られる事は少ないと思い「パチリ!」
b0084378_1404787.jpgこんな感じの色を放ったり。
b0084378_1405955.jpgこんな景色を演出してくれたりしていました。
自然は偉大だなぁ~~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-10-06 01:52 | 台風

台風3日目。今日(昨日)は餃子パーリー。

台風休みも3日目になり今日(昨日)は餃子パーリー!
b0084378_2223187.jpg娘も3~4回目の手作り餃子という事で結構過去の経験を覚えている感じ・・・。ただ、、、全てまん丸にしてしまうんだよね~。
b0084378_22235197.jpgバイトで台風の間だけ居候の「フ~コリン」の指導の下、餃子を包むけど・・・。やっぱりまん丸!
b0084378_222473.jpgこんなにたくさん出来ました!!だって大好物なので大人以上に食べる人がいるからネェ~。
まん丸餃子、結構美味しかったぞーい。今度から家の定番はまん丸にしてもいいナァ~。
b0084378_22245798.jpgとうちゃんはその間久し振りの休みを堪能しつつ、新たな工芸品の「クジラヒゲ細工」を8個ほど仕上げました。
鯨の仲間には「ヒゲクジラ」っていう、口の中に「ヒゲ板(クジラヒゲ)」って言うものを持っている種類がいるんですよ~。。。。


おまけ
b0084378_22252058.jpg「激しい台風も皆で集まって過ごせば、何とか凌げるわよね~。」「おう、そうさあ!3匹も集まればこんな台風大丈夫だぜい!」
何て感じかと思ったら、「噛んで、噛んで、噛まれて!」っという関係の3匹でした。この3匹の性別はいったい・・・???
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-15 22:46 | 台風

台風4号は大分落ち着きました。

なかなかハードな台風4号もちょっと落ち着いたので、古座間味ビーチの探検に!
b0084378_23362680.jpgモクマオウの木があっちもこっちも道を遮り、通常通らない道を利用して。
b0084378_23363618.jpg座間味阿佐線にもモクマオウが倒れていたらしいけど、私が行った時は撤去されていました。
b0084378_23364844.jpgこれは知志展望台から。あまりの強風に車から降りる事は出来ず・・・。

かなり大型な台風で台風の目に入ってから返しの風が強まるまで、2時間以上あった気がする・・・。穏やかな、台風の合間に、家でじっとする事も出来ずぷらぷら近所をうろついていました。
b0084378_2338499.jpgちなみに昨日の午後の知志展望台。

今後九州に影響を与え太平洋側を通って行くようです。皆さん気を付けて下さいね。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-13 23:50 | 台風

今日から台風なので昨日は野菜の収穫しちゃいました。

b0084378_23271925.jpg台風で海水を含んだ風(雨)が野菜にかかると、ほとんど枯れてしまうので、昨日は思い切って収穫。プランターの大葉、ネギ、茗荷、サニーレタスだけは避難。
b0084378_23273298.jpg小さめのピーマンやとうもろこしも全部収穫。昨日の夕飯からかなり優秀な無農薬野菜たちが食卓を飾っている。

案の定ピーマンの株は何本か根から折れ、ミニトマトやシカクマメたちはほぼ地を這っている・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-13 23:35 | 台風