The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 14 )


記念日が続きます。

b0084378_2274617.jpgかあかの誕生日には長女と手作りケーキ!毎年恒例になった「リュウキュウバライチゴホイップクリーム」で飾りつけ
b0084378_22467.jpgそして年に数度しか使わないパスタマシンで生パスタ作り。年に数度のくせになぜかデュラムセモリナ粉があるわけさぁ~。
b0084378_2243458.jpgそして母の日には長女のたっての希望で「一本うどん!」。要するに一人前で一本のうどん!何とか4人前4本を作ろうと試みるものの、やはり途中で切れてしまう。伸ばしている時とか、茹でる時に鍋に投入する時に。何とか一人4本ぐらいにはなりました。うまくいったのは2mを越す「1本うどん」もありました。まぁ何とか一回目にしては大成功!
てんぷらは自家畑で取れた「インカの目覚め、人参、玉葱」座間味産の「もずく」その辺に生えていた「サクナ、ハママーチ、ハイビスカスの花」を揚げてみました。多分原材料一人前50円くらい。。。豪華な天ぷらうどんになりました。
b0084378_225212.jpgそして二女の大好きな魚を使って2歳の誕生日パーリー。お腹の空くのが趣味で、食べる事が特技!の二女の大好きな「さかな」をメインにすることに。島で養殖している「マダイ」を買って「塩釜焼き」に挑戦。

b0084378_2252393.jpg長女も卵白で合わせた塩を上手に鯛にかぶせていきます。遊びに来ていたお隣のT君(5歳)は白いふわふわざらざらしているものがおやつに見えたようで、欲張って舐めた末泣いて出て行きました・・・。だって美味しそうに見えても9割以上塩ですから。

b0084378_2254220.jpgかあかはその間にこれまた二女の大好きな「アンパンマン」でちらし寿司を!見栄えも味もなかなかの完成度でした。

b0084378_226332.jpgオーブンに入れる事1時間弱。出来ているのかどうか判断することも出来ず、中まで火が通っていることを祈りつつかなづちで「ガツン!ドッカン!」
大成功!!!なかなかの出来栄えでした!!
ただ折角がんばったのにアンパンマンちらし寿司でお腹を膨らませた二女は、あまり「あさかな」を食べてくれませんでした。かなりの出来栄えで大満足な仕上がりなのに、主役があまり食べてくれなくてちょいとショック。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2011-05-24 22:34

銚子海洋研究所

震災からそろそろ50日くらいになりそうですね。
現地では色々なことが、それは色々なことがあるとは思いますが、ここ沖縄の離島にいるとあまり実感出来ません。

千葉県の銚子で「いるかくじらウォッチング」をしている大好きな兄さんの所の港が大変な打撃を喰らってしまったそうです。
イルカ・クジラ好きの日本全国の皆さんで何とか少しでも協力が出来たら良いなぁ~、なんてちょいと動いていたら、、、そんな事を思っている人があちこちにいるみたいで。
動けること、動けないこと。出来ること、出来ないこと。色々と考えちゃうけど。。
「動けること」と、「出来ること」は出来るので、それを進めて行きます。

現在3段構えくらいですけど、今後もっともっとアイデアが出ちゃうかも知れません。
第一弾は近日中にご連絡できるはず。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2011-04-27 23:56

四万十塾

東北や関東の皆様本当に大変でしたね。
いまも大変ですよね。
沖縄の離島にいるので情報はTVや新聞だけですが。

知り合いで千葉県銚子でイルカクジラウォッチングをしている兄さんも、船と命はあるものの事務所や車や港も壊滅的な状況なようでした。
電話は繋がったので送って欲しいものなどを聞いていたら、いつの間にか涙腺が。。。

すぐに行動した東京の専門学校の副校長が、手に入りにくいらしいガソリンを使って銚子まで行って来た話を電話で聞いていたら、これまた涙腺が。。。

1歳の子供に「とーとー、なかないで」って言われちゃいました。

銚子は電話連絡を通しての判断で、ある程度落ち着いてきたような感じなので今度は石巻です。
25年ほど前の名古屋時代のバンド仲間が、何故か高知の四万十でカヤックガイドをしていることを一昨年元ニューエストモデル、現ソウルフラワーユニオンの方から聞きました。その後連絡はチラッと取っていたものの、地震直後に「被災地に飛んで炊き出しします」とメールが。

ブログを見て遠方支援を決めました。
四万十塾http://40010.net/modules/tinyd4/index.php?id=9
[PR]

by furuzamamibeacher | 2011-03-22 20:41

只今兵庫。新型インフル真っ最中~~!

人込みを避けると言えば、、、
やっぱり、公園だなぁ~~!

b0084378_2283177.jpg何々競馬場の公園へ出動~~!楽しそうな遊具がいっぱいあるけど、マスクは外せないね!
b0084378_2284642.jpg昼前集合だったのでちょいと遅れて、ランチ!
この時ばかりはマスクは外そうね。。
b0084378_229178.jpgそして座間味生まれで同級生で3年振りの「カズマ」と、やぁっ~と馴染んできました。
b0084378_229148.jpgそして「カズマ」の妹ともいつの間にか仲良しに!!
b0084378_2292863.jpgこ~~~んな広い所はウィルスも一匹もいないはず!!思いっきり、子供達遊びなさ~~~い!!!!!
b0084378_2294237.jpgそしてビデオ上映会~~!!!ビデオ画面の左は0歳の娘、そして指差しているのは4歳の「カズマ」。
画面右は0歳の「カズマ」、と自分の頭で「カズマ」の顔を隠してしまった4歳の娘。


この数日、よくよく状況を把握してみたら・・・
通常の社会生活をしていないのは、、、
強制休業の学生達と「私」を除くと、、、、、
あまりいませんでした!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2009-05-22 22:30

二女命名

b0084378_20392982.jpg5/15  お母さんが退院してくるので一緒に「インカのめざめ」でコロッケとポテサラ作り~~。
b0084378_20394127.jpg5/16 愛知からばぁばとおばちゃんと従姉妹のおねいちゃんが遊びに来てくれました!
b0084378_20395215.jpg5/17 尼崎に帰ってきてから、初めてのお風呂でーす!
b0084378_2040412.jpg5/19 やぁ~~~っと名前が決まったので、出生届と記念撮影!
b0084378_20401572.jpg5/19 インフルエンザが流行っているので、外にも出ずにおやつ作り~~!「おにまん」
[PR]

by furuzamamibeacher | 2009-05-19 20:47

神戸の王子動物園へ

母ちゃんは赤ちゃんと病院。
父ちゃんと長女は動物園へパンダ見に!

b0084378_1019189.jpg初めて見るパンダにあまり興味のないご様子。
b0084378_10191374.jpgやはり遊び系ですな。
b0084378_10192436.jpgメリーゴーランドはどこへ行っても外せません。
b0084378_10193649.jpgすべり台も見つけたら滑らないとね!
b0084378_10195597.jpg長ーーい遊園地遊びと昼食を終え、やっと動物園コースへ再開。
b0084378_10201172.jpgこの日一番の傑作はホッキョクグマ。岩場で「かい~~のぉ~」をしたり、大の字でうつ伏せに寝そべってみたり。。
b0084378_1020235.jpgしかしコアラはどこの動物園行っても寝てるなぁ~。っで「寝ているコアラ」のマネ。
b0084378_10203582.jpg「カワウソって何でウソって名前なのかなぁ?ウソばっかりつくのかなぁ~?」
飼育係りのおじさんに聞こうと思っていて忘れちゃった!ごめんごめん。
b0084378_10323153.jpg出口まで来たけれど、もう一度戻って・・・・。次回は鏡の部屋からっと約束をして。。
b0084378_10204889.jpg散々遊んで最後は病院で妹と再会。長い一日だったので夜は一瞬で夢の世界へ・・・・・。。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2009-05-16 10:34

昨日はかぁちゃんの誕生日でした!

b0084378_22385484.jpgまずは山でヤマモモをゲット!その後クワの実とホウロクイチゴとリュウキュウバライチゴゲット!!
b0084378_22392291.jpgヤマモモを少量の水で煮出してみました。潰しながら・・・。
b0084378_22393649.jpg大きな種や小さな粒が多いので、濾してみました。
b0084378_22394872.jpg煮出したシルに砂糖を加えてホイップクリームを混ぜる混ぜる!
b0084378_22551151.jpgその辺で拾ってきた果実達をトッピングしてろうそくを立てたら・・・!!!
b0084378_22401173.jpg「はっちばーすでい とぅーゆー♪♪」
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-04-21 22:48

10/21 バードウォッチングの講習会があった。

先週の土曜日、座間味の商工会主催の「バード&植物ウォッチング講習」がありました。
ここ数年、「鳥、植物、蝶などの昆虫」にハマっているので、個人的には最高の講習でした。
夜は星座の講習もあって、これも行きたかったけど、昼にチビを連れ回していたので、
夜の星座講習は母ちゃんのみの参加にしました。
昼間の「鳥と植物」はとっても面白く、別のシーズンにもして欲しい感じでした。
何年か前から陸上のガイドブック的なものを作って、小銭稼ぎをしようかと思っていて、
写真はかなり撮り貯めています。
商工会が何かを作る前に作っちゃおうかなぁ?それともつるんでみようかなぁ~?

本当に面白い講習だったけど、何故かこんな写真しか無い!
b0084378_11693.jpg

数年振りに上陸した嘉比島にて
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-10-29 01:05

アジサシと思ったら・・・。

b0084378_208543.jpg古座間味ビーチのデッキから白い鳥発見!アジサシにしては飛び方が違うなぁ~っと思ったら、サギでした。遠くてピントが合わず「チュウサギ」なのか「ダイサギ」なのか・・・?ビーチの売店は11月の初めの連休まで開けようかなぁ。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-10-14 20:12

台風だと色んな写真が撮れるねぃ。

b0084378_23254427.jpg今日の昼前の古座間味ビーチ。台風が無ければ大勢の人達で賑わっていたはずなのにねぇ~。きっとこの週末が「初座間味」の人達もたくさんいたんでしょうねぇ~。。。またチャンスはあるさぁ~
b0084378_23255619.jpg「ソウシジュ」本当にマメ科だった!春には小さくて可愛い黄色の花をたくさん咲かせていました。この葉っぱ(実は葉柄)を持つ植物がマメ科とは信じられなかったけど、種見たらまさしく「豆」でした。
b0084378_2326891.jpg「オオハマボウ=ゆーな」 トウマにて 昼過ぎに見に行ったら、みんな下向いて咲いていた。あれっ?そうだっけ?
b0084378_23262052.jpgえっとなんだっけ?知ってるよ、知ってる。でも名前が出てこない。今日はクタキ林道で見たけど、古座間味でも、番所でも見た事ある!えっとねぇ~。
b0084378_23262916.jpg「サクナ」の花。葉っぱはてんぷらなどにして食べられます。今まであまり注意して見てなかったから、花見た(気付いた)のは初めてかも。。。
b0084378_23264063.jpg毎年名前を調べようと思って、未だ。。。多分家にある本には載ってないはず。。。芳香はイマイチで!ウハマ辺り。
b0084378_2326499.jpg夕方阿佐のアパートの上にいた!かなりの強風を楽しんでいるような、ちょっとビビッているような・・・。でもしっかり体制はキープしていた。「アカアシカツオドリ」だと思うんだけどなぁ~?だれか正解を宜しくお願いします。「カツオドリ」の仲間ではあると思うんだけど。小笠原にはいるそうなので、小笠原関係者の方わかったらお願いします。どっちにしろ海鳥を家の前から見たのは初めてかも・・・。しかしこいつ!この強風も自由自在かぁ?!いいなぁ~。で、今夜どこで寝るんだ???
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-09 00:19