The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サシバのこんな光景見たこと無い!

数日前、遅めに起きたらかあちゃんが・・・。
「大きめの鳥が裏の水溜りで水浴びしてる!」
慌てて2階に上がり、ゆっくりと裏側の窓を開け・・・!
「えっ!赤茶色のこのサイズって、ヤマシギ!!!!」
・・・・寝ぼけまなこも覚め始めた頃、黄色っぽい嘴を確認。。。
b0084378_2139396.jpgあぁ~「サシバ」か~~。
⇒訂正「チョウゲンボウ」だそうです。

b0084378_21402890.jpg「えぇぇぇ~~!サシバがこんな所で水浴びぃ!!」
完全に目が覚めましたっとさ!
⇒訂正「チョウゲンボウ」です。嘴斜め下の髭みたいな黒いラインが特徴だそうです。だって、こんな近くで「チョウゲンボウ」見られるなんて思いもよらなかったんだも~ん。ホバリングしてたら「チョウゲンボウ」!って思い込んでいたんだも~ん。思い込みって怖い怖い!

b0084378_21404714.jpg
娘(2歳)が「見たい見たい」とベランダ近くにやってきましたが・・。
やはり、物音と人の声で飛び立って行ってしまいました・・・!
実は1週間ほど前真昼間にヤマシギを見ました。相変わらず「ヤマシギ」なのか「アマミヤマシギ」なのか謎のままです。陸上で赤茶色の鳥はかなり敏感になっています。「アマミ~」だったら何か嬉しい感じなんだけどなぁ~。何時の日かしっかり写真におさめ、確認したいものです~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-12-27 21:48 | 座間味の鳥
<< 今年もチューリップの季節がやっ... 今年の畑2号は絶好調~! >>