The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ベニモンアゲハってのが居るんだ!!

蝶の写真はそんなに溜まっていなかった。
秋の蝶シーズン到来ですね。

b0084378_15331491.jpgリュウキュウアサギマダラ
どこで撮ったんだったかなぁ?10/29
b0084378_15334065.jpgアサギマダラ
ダムの周りで。11/6
b0084378_1534381.jpgベニモンアゲハ
シロオビアゲハのメスに「紅紋型」と言うのが居るけれど、こいつに擬態しているらしい。シロオビのメスと比べると体が赤い。古座間味ビーチ近く 11/9
b0084378_15391238.jpgオキナワカラスアゲハ(?)お腹側
上の羽は金粉を振り撒いた感じ。
沖縄で見られるカラスアゲハは全てこれらしい。でも蝶や鳥の分布はどんどん変わっていくからなぁ~。
b0084378_15393565.jpgオキナワカラスアゲハ(?)背中側
エメラルドの金粉振り撒いた感じ。(そんなの無いか!)古座間味ビーチ近く 11/9
しかし見事に全てシロノセンダングサに止まっている。通称「バカヤロウ草」も役に立っているんだなぁ~。そういえばこの雑草宮古辺りで薬草として栽培していたような・・・???
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-11-19 15:55 | 座間味の蝶
<< 座間味港にオオバン登場!! 野鳥の写真がこんなに溜まってた! >>