人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

年越し(沖縄)そば! Ⅱ

やっと完成しのんびりとも出来ずに、
ダイナマイトを楽しんでいる最中で。
来年以降に楽に作業がこなせるよう少しでも記録を残しておかないと、
来年もまた思い出せなくなっちゃうんだよなぁ~。。

年越し(沖縄)そば! Ⅱ_b0084378_20285641.jpg1時頃集合。一日弱寝かせた生地を伸ばそうと思ったらちょいと柔らかい・・・。急遽全ての生地を強力粉を混ぜて踏み直し!1KGに対し水550Gは多過ぎた様で。。。来年は500Gだな!
年越し(沖縄)そば! Ⅱ_b0084378_2029864.jpgちょっと柔らかいながらも少しずつ麺の玉が出来ていきます。今回はパスタマシン2台で、厚み??mm、幅3.5mmで切っていきました。
年越し(沖縄)そば! Ⅱ_b0084378_20291647.jpgちょっと長過ぎじゃない~。

年越し(沖縄)そば! Ⅱ_b0084378_20293350.jpgこっちは私の担当、「だし」作り。薄い鰹節を600g。その後、思ったより薄いので追加で厚めの鰹節を600g。(結果的にはまだ薄かった感じ・・・。)
年越し(沖縄)そば! Ⅱ_b0084378_20294174.jpg何だかんだで小盛りの麺230食分が出来ました。
年越し(沖縄)そば! Ⅱ_b0084378_20294799.jpg青年会の会長が「今年は除夜の鐘で200人位に少量でももてなす!」っというので50食分を茹でました。本来の沖縄そばのように茹でて油でまぶしました。お客さんは2,3口かもしれませんが、本来の木灰そばをご堪能下さい。
年越し(沖縄)そば! Ⅱ_b0084378_20295475.jpg茹で終わり水洗いし、油で混ぜるところ。。
年越し(沖縄)そば! Ⅱ_b0084378_2030198.jpgトッピングの三枚肉の煮付け!こちらの評価はまぁまぁで一安心。
年越し(沖縄)そば! Ⅱ_b0084378_2030818.jpg樽には豚骨と鶏がらと鰹節から取っただしをミックス!やっぱり出汁が薄めだったなぁ~。この量作るなら豚骨10k、鳥ガラ3k、鰹節2k位でも良い筈。。。
年越し(沖縄)そば! Ⅱ_b0084378_20301528.jpg出汁に塩だけを加え試食タ~イム。ん~ん、美味い!なかなか上出来じゃない~!5時くらいには後片付けも大体終わっていました。みなさん良いお年を~!
今年のメンバーは役場職員のA氏、Mさん、農業J君、シーカヤック業者J君、パン屋のNっちゃん、秋田からのお客さん、と私で作りました。年々美味しくなっていくといいね~。

年越し(沖縄)そば! Ⅱ_b0084378_20302012.jpgおまけ
今年後半から新しい家族になった「ヤポ(メスのうずら)」。週に6個位卵を産んでくれてありがとう。今日は特別にソファーでのんびりしてね。来年もお互い健康で生きられると良いね。。

by furuzamamibeacher | 2006-12-31 21:09 | 年越しそば
<< 皆さん素敵な1年になりますように! 年越し(沖縄)そば! >>