The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

蝶もまぁまぁ見るねぃ~!

完全に油断していた。
秋から冬にかけて鳥が多くなるのですっかり鳥にハマっていた!
蝶の写真はそんなに溜まってないかと思っていたら。。。
こんなにあった!前回の蝶シリーズからだとちょうど1ヶ月位。
鳥も蝶も相変わらず写真に収めるのはとっても難しい~。
じっくり粘るのが不得意な私としては、特に・・・。

b0084378_23481437.jpgツマベニチョウ
シロチョウ科の中では1番大きい、そうだ。この時期はあまり見ない感じだなぁ~。春は多いのに・・・。
b0084378_23483323.jpgリュウキュウアサギマダラ
アサギマダラはこの時期も良く見るけどこっちはあまり見ない感じ~。
b0084378_23484876.jpgセセリチョウの仲間
とうとうセセリチョウまで写真に撮っちゃった。同じ蝶の仲間なのになんとなく「蛾」の仲間に近い感じがして・・・。何か優雅さと言うか、美しさと言うか、がおいらには感じられないんだよなぁ~。英語ではこの仲間をSkipperと呼んで、こいつら以外は全部Butterflyなんだって!英語圏でも差別されていた!
b0084378_2349495.jpgシロチョウの仲間
この角度でおいらには判別出来ません。何しろこいつらチョコマカチョコマカと動き回って、なかなか写真に収める事が出来ない!こいつはこれで良く撮れた方だと思うんだけどなぁ~。性格上「粘り」に欠けているし。。。
b0084378_23493496.jpgタテハチョウの仲間
ヤエヤマムラサキとかに似ている感じなんだけど。。。春も良く見る。おいらは今の所一番好きな蝶。嫁は「プラネタリウムみたいな蝶」っと呼んでいる。

b0084378_2359927.jpg上と一緒。多分?カメラが故障でシャッタースピード優先が出来ない!明日あたり修理に出そうかなぁ~。修理中にカッコイイ生物が現れませんように!!大体そんな時に限って良い感じのが現れるんだよなぁ~。ザトウクジラとかヤツガシラとか・・・。
b0084378_00255.jpgモンキアゲハ
オスとメス。後ろがオス。しつこいようにメスを追いかける追いまくる!!そこまでするか~!って感じでピッタリすぐ後ろに付いてず~~~っと飛んでいた。人間の世界でもあるような、無いような・・・。ちなみにうちの娘(1才11ヶ月)は黒っぽい蝶は全て「モンキアゲハ!」と呼んでいる。
b0084378_23503494.jpgキチョウ
多分?うちにある図鑑では一番似てる。ちょっと違う感じもするけれど・・・。
b0084378_2351084.jpgルリタテハ
やっと確実に判るチョウが来た。蝶も写真を溜めると大変だなぁ~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-12-12 00:51 | 座間味の蝶
<< 年越し(沖縄)そば! うずらの「ヤポ」ちゃん登場! >>