人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!

改めてまじめに鳥の写真を撮っていると、座間味で出会う鳥の種類の多さにびっくり!写真に撮れなかったり、遠すぎたり、ピントをはずしたのもいくつかあるので本当に色々な鳥に出会える!
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_2315948.jpgイソシギ 阿護の浦の護岸で日向ぼっこしていた。座間味港や阿真でも見た。最近ちょくちょく見るぞぉ。
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_232152.jpg判らない??? ツメナガセキレイかキガシラセキレイ辺りが似てる感じだけど。。。亜種が何種類かいるようで~。この辺りがクサイんだよね~。
《コビタキのメスだそうです。》
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_2331999.jpgギンムクドリ 阿佐のヤギ小屋横で。日本ではかなりレアらしい。
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_2373195.jpgカシラダカ(?) パッと見、すずめにしか見えないけど、何か違うなぁと思って写真撮って見たら、やはり違った!
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_238108.jpgオオバン 阿佐の小さな川を泳いでいた。
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_2385968.jpgタゲリ 古座間味の畑で。夕方になるとよく現れるらしい。
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_2392678.jpgチュウサギとコサギ 家の前の空き地で。最近サギが大分増えてきた。
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_2394561.jpgアマサギ 座間味ダム公園で。阿真にもよくいる。
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_2310623.jpgゴイサギ 阿真の川で首から上を水面に出して動いている変な物体を発見。徐々に水面に体が上がってきたらサギだった。
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_23102873.jpgアオサギ 相変わらずカッコイイなぁ~。ここ数年は毎年の様に現れる。阿佐港の防波堤に4羽いた。
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_23105219.jpgビンズイ 家の駐車場で。タヒバリというのにそっくりだけど、こいつはビンズイでしょう。
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_23115268.jpgスズメ 一応載せておいた。
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_23121434.jpgジョウビタキ のメス。最近増えてきたなぁ~。こいつが来ると冬だなぁって感じだけど、今日は暑い!お客さんも水着で海水浴してたし。。。
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_23123266.jpgツグミ(?) 多分。座間味のグラウンドに。
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_23124741.jpg判らん!家にある4冊の図鑑には載ってない感じ。専門家に聞いてみないと判らない~~。飛んだ時の羽の色合いがとってもカッコイイ!こいつも座間味のグラウンドに。
《シロハラの羽毛の色が変わってしまったと考えるのが現時点で妥当だそうで・・・。》
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_2313067.jpgコガモかなぁ? 逆光で木陰でよく判らない。阿真の川で。
ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!_b0084378_2313534.jpgバン コガモらしきが飛んでいった後ろにこいつがいた。額が赤くないのでまだ若いのかなぁ~?

写真ためたら大変!名前調べるだけでかなりの労力が!

by furuzamamibeacher | 2006-11-27 00:13 | 座間味の鳥
<< また図鑑に載ってない鳥確認か!? 立て続けに驚きの出来事が・・・。 >>