人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アカハラダカの目視調査’11 at座間味 前半

溜まりに溜まった写真シリーズ第2弾
アカハラダカの渡りの目視調査2年目!
の前半(’11.9.15~9.21)
大体7:30から8:00位から見始めて9:00から9:30位には終了。まあ、1時間から長くて2時間程度の調査です。沖縄県の慶良間諸島の座間味島の高月山展望台から。。

9/13頃鳥仲間と「去年っていつからアカハラの調査し始めたっけ?」
などと話していて、昨年のデータを見てビックリ!おっと、去年はもう山から調査をしていた事が授業参観(9/14)で仲間と出会ったときに判明!っという事で慌てて15日から座間味島の高月山に登り始める。

9/15 曇り/晴れ 北の風7m 雲量5 (台風15号の影響で高速船欠航) トータル5羽
アカハラダカの目視調査’11 at座間味 前半_b0084378_20333625.jpg初日からなかなか順調!2、3羽を確認。昨年から目視調査を始めましたが、昨年は1週間ほどゼロが続き嫌気が差してきた頃にやっと確認だったなぁ~っと。って言うか調査開始が遅かったか?!


9/16 曇り晴れ 北の風9m 雲量3~7(台風15号の影響で高速船およびフェリー欠航) トータル0羽
ハヤブサだかチョウゲンボウだか小型のを一瞬1羽見たのみ。

9/17 晴れ 北の風9m 雲量4~7(台風15号の影響で高速船およびフェリー欠航)トータル4羽
15日に座間味小学校の教員にアカハラの渡り開始の情報を流した所、3名の教師と共に調査をする事に。主に調査をしている私とO氏はそれぞれ小学1年生と2年生の父。この日は土曜日ということもあり私親子とO氏親子の4名で高月山で鳥を探していたら、それぞれの担任が現れ子供たちはちょいとビックリ!

9/18 曇り晴れ一瞬強雨 北の風8m 雲量8~10(台風15号の影響で高速船およびフェリー欠航)トータル2羽
大雨の後の曇り時を狙って飛び立った感じ。

9/19 晴れ 北の風10m 雲量4(台風15号の影響で高速船およびフェリー欠航)トータル15羽
1.3.2.3.6羽の群れを見たけれど3と3と6の群れは飛んで行かずにまた山の木に止まった感じ。この辺りのカウントが被っていたら(同じ個体の可能性もあるんだよね)もう少しトータル数は減るはず。アカハラダカの目視調査’11 at座間味 前半_b0084378_21164376.jpg
アカハラダカの目視調査’11 at座間味 前半_b0084378_21172119.jpg調査帰りの道から10数羽のダイサギらしきと1羽のクロサギが湾内に飛んで来るのを見っけ。


9/20 曇り後晴れ 北西の風11m 雲量8後1 (台風15号の影響で高速船およびフェリー欠航)トータル5羽
アカハラダカの目視調査’11 at座間味 前半_b0084378_2120993.jpg今日も1,1の群れは飛び立った後また山に戻ってしまった。強風が原因かなぁっと初日から思っているところ。本当の所はどうなのか??。この日、先日訪れた先生が何と3,4年生を連れて総合学習に来てくれました。多くはなかったアカハラダカだったけど多分全員が肉眼で見られたはず。良かった良かった。
15年後は立派な後継者になってね。データ全部あげるからね。
アカハラダカの目視調査’11 at座間味 前半_b0084378_21214834.jpg阿護の浦でミサゴも見っけ。


9/21 曇り後晴れ 北西の風7m 雲量9後2 (台風15号の影響でフェリー欠航)トータル21羽
調査を始めて50分ほど経過。まぁいつもの通りっていえばそうだけど。。。便意ですね。。高月山には素敵なトイレがあるので、優雅にひと時を過ごして展望台に戻った所、相方のO氏が派手に狭い空間を動き回っている。聞いてみた所、案の定っと言うか、今回最高数の15羽を確認したと言う事。とっても見たかったけど便意に勝るものは無し。その後もう一人の鳥仲間のT氏からアカハギでも2羽確認したよとの情報をもらい、今期最高の21羽。台風も過ぎ去り今日辺りは、すっごい数のアカハラダカが見られると勝手に期待していたけれど、明日以降に持ち越し。

by furuzamamibeacher | 2011-09-21 21:40 | 座間味の鳥
<< アカハラダカの目視調査’11 ... 今シーズンの新作メニュー達(過去形) >>