The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初の屋嘉比島上陸!

沖縄は清明のシーズン。
久場島や屋嘉比島にも拝所があり、毎年御願をしていたそうだ。
っで、この時期に毎年拝所までの参道を掃除していたそうだ。
私は今回初参加。。


b0084378_11135336.jpg屋嘉比島に初上陸!早速草刈り&掃除の準備。
b0084378_1114993.jpgこの頂上ともう1ヶ所の2ヶ所あり、2チームに分かれて出発。
b0084378_11142637.jpgまずは「天然記念物ケラマ鹿生息地」の石碑を超え、アダンとリュウゼツランの林を越えて行く。
b0084378_11144686.jpgアダン林の合間に人工の壁やU字溝らしきが現れる。戦前は千数百人が住んでいたそうだ。
b0084378_1115211.jpg石の感じも座間味島とは全く違う。
b0084378_11151487.jpg座間味村で初めて見たヘビ!
b0084378_1115301.jpg参道を掃除しながら上がってゆくと時々視界が開け久場島などが見えたりも。
b0084378_11154491.jpg3時間弱、大汗をかきながらやっと到着!すっごい絶景!この方向から座間味を含むケラマ諸島を見たことが無いので感動!!綺麗だなぁ~。
b0084378_1116294.jpg阿佐区長と青年会長と記念撮影。そして先輩方は休憩もそこそこにすでに下山。
b0084378_11161743.jpgお弁当を食べた後は皆それぞれに。こんな漂着ゴミを発見。中国か台湾の文字だとは思うけど、この文字を素直に受け止めると「冬瓜(トウガン)の汁が入っているお茶」って感じがするけども・・・?
b0084378_11163773.jpgかなり潮が引いていたので潮だまりにウツボなどが。決して岩の上を歩いているわけではありません。透明度が良くて海水がうまく写真では表現できないだけです。
b0084378_11165461.jpgそして昔使われていた桟橋。結構朽ち掛けてはいますが、なんとか機能はします。
b0084378_1117958.jpg潮が上がって船が桟橋に着ける時間まで潮干狩りを楽しんだとさ。。

[PR]

by furuzamamibeacher | 2009-04-13 11:43 | 座間味
<< 新作弁当登場! ヤツガシラ!今年も発見!! >>